

ハラスメント外部相談窓口を設置しよう!
ハラスメント外部相談窓口を設置しよう!
■ハラスメント外部相談窓口のメリットとは?
導入メリットはたくさん!
・利害関係者でないため相談しやすく、匿名でも通報できる・安全性を担保できる
・退職防止・新規採用の促進が期待できる
・コンプライアンス遵守を示すことで、従業員満足度が向上する
・社内窓口担当者の負荷を軽減できる(主業務に専念、時間・心理的負担の軽減)
・裁判時などに最低限の企業努力を証明できる
など
■ハラスメント相談窓口が社外にあるデメリットは?
・コストがかかる(委託先により様々ですが、当社は月額1万円から利用可能です)
・企業の個別事情を十分に考慮できない。
等が挙げられます。
■相談しやすい窓口の運営には外部委託がおすすめ
ハラスメントは社会問題となっており、うつ病になり、休職・退職することもあります。
また、裁判にあるケースも十分に考えられます。
従業員、そして企業を守るためにハラスメントを防止し、働きやすい環境を整備しましょう!
山梨ハラスメントホットラインでは、ハラスメントや働き方に関する企業様へのお役立ち情報を公開しています!