← 戻る ← 記事一覧に戻る
今どき常識!ダイバーシティって知ってる?

今どき常識!ダイバーシティって知ってる?

2025.10.14

■ダイバーシティとは?
ダイバーシティとは「多様性」を意味する言葉です。
人種・性別・価値観などさまざまな違いを持った人々が組織や集団において共存している状態を指します。

なぜ、ダイバーシティが重視されているのでしょうか?

■ダイバーシティが重視される背景:生産年齢人口の現象
現代では社会構造の変化により、さまざまな業種で「人手不足」が深刻化しています。

今後も人口減少が続くと予測されるため、企業に取って多様な人材を受容できる体制の構築は早急な対応が求められています。

■ダイバーシティが重視される背景:グローバル化による競争の激化
現代はマーケットの「グローバル化」に加え、多様な顧客ニーズが顕在化しています。

グローバルな視野で競争力を確保するために、企業は同意的・均一的な組織から脱却する必要性に迫られています。

■ダイバーシティが重視される背景:価値観や消費ニーズの多様化
ダイバーシティに対する問題意識が「国際社会全体」で高まっています。

多様性に寛容ではない企業は外部評価の観点からも競争力を落としてしまう恐れがあるでしょう。

■ダイバーシティ推進における課題は?
ダイバーシティ推進における課題は主に以下の3つです。
①無意識の差別や偏見によるハラスメント
②価値観の違いによる衝突、生産性の低下
③公平性や透明性の欠如による不平不満の発生

多様性を上手に取り入れ生産性を向上させましょう!

山梨ハラスメントホットラインでは、ハラスメントや働き方に関する企業様へのお役立ち情報を公開しています!