

企業が実施すべきハラスメント防止対応策5選
企業が実施すべきハラスメント防止対応策5選
■社内研修の実施
ハラスメント対応についての定期的な研修を行い、労働者への適切な周知および啓発は効果的です。
研修では、
①ハラスメントを防止する方針
②加害者に対して厳正に対処すること
③被害者のプライバシー保護
などについて説明しましょう!
特に管理職の方は必須です。
■方針の策定と労働者への周知・啓発
企業にはハラスメント防止方針の周知と啓発が求められます。
具体的には、ハラスメントに該当する言動を就業規則や社内報で周知・啓発するなどの方法が考えれます。
形式的ではダメ!
■ハラスメント行為者への対処方針の策定・啓発
ハラスメント行為者については、厳正に対処する旨、および対処の内容を労働者に対して周知・啓発しましょう。
そのため、就業規則なども見直し、行為者が懲戒処分の対象となる旨を明確にしておきましょう。
根拠が大切です!
■相談窓口の設置
ハラスメントがあった場合の相談窓口はあらかじめ設置し、周知しておきましょう。
窓口担当者は相談があることを想定し、対応の仕方を事前にシミュレーションしておきましょう。
幅広く相談に応じ、適切に対応しましょう。
専門家への外部委託もおすすめです。
■社内アンケートの実施
ハラスメントの有無を調べるには、社内アンケートを実施することが有効です。
ハラスメントは早期に発見した方が解決に繋がりやすい傾向があります。
山梨ハラスメントホットラインでは、ハラスメントや働き方に関する企業様へのお役立ち情報を公開しています!